■アメリカ村の!

これです!

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、アメリカ村の街路灯です。

前々から面白いと思っていたのですが、撮ってみました。

撮りだすと全部撮りたくなるのですが、たくさんあるようなのでまた今度。

 

これは『アメリカ街路灯アートプロジェクト』という活動で、2012年が最初のようです。もともとは白い人型街路灯だったものを、デザインを募集し、アメリカ村界隈の活性化を図ろうということのようです。

私もデザインを考えて応募してみたかったなあ・・・。

 

全部で50基あるようで、50基全部がデザインされているかどうかは調べきれなかったのですが、暖かくなったらぶらぶら散歩がてら調査に出かけようと思います。