■あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年の私のささやかな目標は、ささやかなのになかなか守れませんが、ズバリ!『早寝早起き』です。今更ながら小学生のような目標ですが、これが本当に難しいのです。

 

毎年のように帰省していますが、今年はなかなか働きました。

確かに大晦日の夜、雪はしんしんと音を立てて降り積もっていました。

朝起きると窓の外が真っ白で、これはもう相当積もったなと・・・。

 

元旦から25㎝ほどの積雪。まあお正月らしいといえばそうなのですが、やはりその先を考えてしまうのが昔から雪がそこそこ降る町の人々はそうも優雅に言ってられないのです。

 

そうです!雪かきです。何十年ぶりかの、まさかの雪かき。

両親も元気ですがやはり年老いているので一番若い(あくまで3人の中で)私が雪かきを手伝わないわけにはいきませんから。

 

長靴をはいて帽子をかぶってマスクをして、手袋をして重装備。

しかし、2時間を超える雪かき作業でしたが、日ごろのヨガのレッスンが利いているのかいないのかわかりませんが体は軽く、心地よいではありませんか!!

全身が温まり、いや暑いくらいで、ほどよい全身運動となったのでした。