寒波

小寒、大寒とはよくいったもので、お正月明けから、半月、またその半月は、寒いですね。

天気予報を見て、大寒波が北海道からどこまで下がって来ているか、近畿あたりまで下がってきているのを見るとぞっとします。

 

温暖化で気温は上昇しているという話と、定期的に大寒波が来ているという話では、矛盾しているような気がします。ところが、北米などの大寒波は一説によるとそうではないらしいのです。温暖化が進んでいるからこその寒波だというのです。

 

詳しい内容は割愛しますが、この記事を読んだ時はなるほど・・・・!と思いました。地球レベルでの風の動きや、大きな自然の営みは人間の浅はかな考えや知識を超えています。毎日の人間の小さな罪の積み重ねが、大きな自然の災害などの形に変えて人間に戻ってくるということを思い知らされます。

 

私も日々の生活の中でそんな小さな罪をたくさん重ねていることだと思います。よくいわれますが、便利良さ、快適さ、また人間社会の発展は人間のエゴ、・・・・。この大きな動きもまたなかなか止められません。