伊勢神宮と出雲大社

先日、雑貨屋にふらりと立ち寄りました。

そこでこんな雑誌に出会いました。

 

『伊勢神宮と出雲大社』

 

この二つの神社は今年遷宮を迎えています。

特に、大国主命を祀る出雲大社は、60年に一度の遷宮となっていて、なんと平成28年まで修造は続くそうです。私はまだ一度も出雲大社へ参ったことがありません・・・・。

できれば今年参ろうかなと思っています。

 

一方、天照大神を祀る伊勢神宮は、20年に一度の遷宮で、敷地を変え新しく一から造るというもの。7世紀後半からなんと1300年の長きにわたり続いているということだ。

 

雑誌をぱらっとめくっただけでも、どちらの神社もなんとも奥が深すぎて、読み解くのに何日もかかりそう・・・。

 

ざくっと知識を得たら、気候がよくなったこの時期に訪れてみたい。